妄想オムライス
床下は骨伝導 ワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ !!!!!



play for japan

web拍手 by FC2

311 / comments(0) / trackbacks(0) / オムライス /
謝謝台湾

web拍手 by FC2

311 / comments(0) / trackbacks(0) / オムライス /
輪番停電
 ニュースステーションによると輪番停電の5つのグループのうち

(1) 6:20~10:00
     16:50~20:30

(2)9:20~13:00
    18:20~22:00

(4)13:50~17:30

の3つに、うちは含まれているのだが、
ほんじゃ6:20~22:00の間ほぼ全滅ってこと?
え〜と13:00~13:50の50分間だけは確実に電気使える。
どうすんだ?慣れればなんとかなるかな?夜10時以降は使えるし。でも
年寄りの一人暮らしとかは可哀相なんじゃないの?
病院とかどうすんの?
あれ?電車も止まっちゃうのかな?あれあれあれ?
兎に角早急にどこかで懐中電灯を買わなくては。

 あった。この表だと1グループだけになっていた。
[23:49改定版]3月14日(月)東京電力の輪番停電(計画停電)のスケジュール

鉄道運行情報

東京メトロ3月14日の運行

web拍手 by FC2

311 / comments(0) / trackbacks(0) / オムライス /
 二夜を過ごし

 各国の支援申し出は更に増え、現時点で69の国と地域、5の国際機関から善意が寄せられているという。本当に涙が出る程ありがたい。以下の主なニュースは時事通信から。

56の国・地域が支援申し出
 外務省は12日、東日本大震災で支援を申し出た国・地域が同日午後4時の時点で56になったと発表した。56の国と地域は以下の通り(外務省発表順)。
 オーストラリア▽台湾▽米国▽韓国▽中国▽メキシコ▽タイ▽ニュージーランド▽イスラエル▽シンガポール▽インドネシア▽アゼルバイジャン▽インド▽ロシア▽トルコ▽ドイツ▽フランス▽ベルギー▽ウクライナ▽スロバキア▽アラブ首長国連邦▽スイス▽ハンガリー▽ポーランド▽ヨルダン▽英国▽欧州連合(EU)▽チリ▽スペイン▽ギリシャ▽香港▽パキスタン▽デンマーク▽セルビア▽ウルグアイ▽モンゴル▽エクアドル▽イラン▽キルギス▽マレーシア▽アルゼンチン▽フィリピン▽カナダ▽イタリア▽スウェーデン▽コソボ▽アイスランド▽ノルウェー▽ルーマニア▽スロベニア▽アイルランド▽エストニア▽オーストリア▽オランダ▽チェコ▽ルクセンブルク(2011/03/12-20:40)

支援申し出、69の国・地域=5国際機関も
 外務省は13日、東日本大震災で支援の申し出があった国・地域が午前9時の時点で69になったと発表した。五つの国際機関も支援を申し出た。新たに申し出のあったのは次の通り。
 カンボジア▽ベトナム▽スリランカ▽モルディブ▽ブルガリア▽カザフスタン▽グルジア▽タジキスタン▽ジブチ▽オマーン▽東ティモール▽トルクメニスタン▽東南アジア諸国連合(ASEAN)▽国連人道問題調整事務所(OCHA)▽国際移住機関(IOM)▽世界食料計画(WFP)▽国連児童基金(UNICEF)▽赤十字国際委員会(ICRC)(2011/03/13-11:09)

 小さな国々も沢山あって・・・!オレは浪花節的に嬉しいよ!この善意の数々を今こそ甘受してめいっぱい力を借りる時だと思うけど、

日本からの国際緊急援助隊の派遣要請は小規模=国連
2011年 03月 12日 06:15 JST  [ジュネーブ 11日 ロイター] 三陸沖で11日発生した大地震について、日本が要請している国際緊急援助隊の派遣は小規模にとどまっている。国連が11日明らかにした。 国連緊急援助調整官室(OCHA)のバイアーズ報道官は「日本は国際緊急援助隊派遣を要請した。ただごく少数だ」と語った。少なくともオーストラリア、ニュージーランド、韓国、米国に対してそれぞれ1チームの派遣を要請したという。国連によると、これまでに45カ国から少なくとも68チームの派遣申し出が出されている。

 遠慮してる場合じゃないだろ。以下も時事通信から。

「試練乗り越えられる」=国連総長、日本語で哀悼−大地震
 【ニューヨーク時事】国連の潘基文事務総長は11日、記者団に対し、三陸沖を震源とする大地震に関し、「日本政府と国民に心から哀悼の意を表します。日本がこの重大な試練を乗り越えられると確信しています」と日本語で声明を読み上げた。 潘事務総長は、日本は世界で助けを必要としている人たちに対する最大の支援国の一つだと述べた上で、「この極めて困難な時に、国連は日本国民と共にある。われわれは(日本のために)全力を尽くすだろう」と強調した。(2011/03/12-00:01)

日本の復興努力を支援=世銀総裁
 【ワシントン時事】世界銀行のゼーリック総裁は11日、東日本を襲った大地震について「痛ましい状況であり、世銀グループは日本政府と国民の復興支援努力を支援する用意がある」との声明を発表した。同総裁は「世銀を代表して深い哀悼の意を表したい」とした上で、「依然として被害は拡大中であり、地震がもたらす(日本国内外への)影響を注視し、支援提供の準備を進める」と強調した。(2011/03/12-02:50)

義援金を2億8000万円に増額=台湾
 【台北時事】台湾外交部(外務省)は12日、日本で大地震が発生したのを受け、日本政府に1億台湾ドル(約2億8000万円)の義援金を贈ると発表した。同部は発生当日の11日に30万米ドル(約2500万円)の義援金を贈ることを決めたが、被害の拡大を受けて増額した。また、日本政府からの要請があればすぐに出動できるよう、救援隊を待機させているとしている。(2011/03/12-18:42)

今度は日本を支援=NZ首相
 【クライストチャーチ時事】ニュージーランドのキー首相は12日、声明を出し、大地震と津波の被害を受けた日本に対し「深い同情の意」を示すとともに、ニュージーランドのクライストチャーチを襲った先月の大地震で日本は多大な支援を行ってくれたとし、「今度はわれわれが日本にできる限りの支援を行う番だ」と表明した。同首相によれば、計48人の災害救援隊が日本に派遣される。(2011/03/12-12:31)

韓国、シンガポールから援助隊=米チームは13日到着−東日本大震災
 外務省によると、東日本大震災の被災者支援のため12日午後、韓国から緊急援助隊5人と救助犬2頭、シンガポールから援助隊5人と救助犬5頭が相次いで来日した。このうちシンガポール隊は、福島県内の被災地で活動する予定。 また、米国からは13日午前、国際開発局(USAID)の要員らでつくる援助隊など計140人余りと救助犬が、青森県の三沢空港に到着する。(2011/03/12-23:27)

カンダハルからも義援金=アフガン
 【カブールAFP=時事】アフガニスタン南部カンダハルのグラム・ハイダル・ハミディ市長は12日、声明を出し、東日本大震災の被災者に義援金5万ドル(約400万円)を送ると表明した。カンダハル州は反政府勢力タリバンとの激戦が続く地域だが、アフガン復興を支援してきた日本に対し「市民を代表して地震と津波の被災者を支援したい」と声明は述べている。(2011/03/12-23:59)

 ありがとうアフガン!あんたんち戦争中なのに!泣けてくる!

仏が救援隊派遣
 【パリ時事】仏内務省は12日、東日本大震災の被災地支援のため、100人規模の救援隊と物資49トン、救助犬12頭の日本派遣を発表した。建物などに閉じ込められた被災者の捜索やがれき除去、医療支援などに当たる。 仏外務省はこれに先立ち、東京電力福島第1原発の被災を念頭に、原子力施設の安全確保などの分野で協力する用意があるとし、具体的な支援形態について日本側と協議していることを明らかにした。(2011/03/13-08:35)

独、スイスからも救援隊=大地震
 外務省は13日未明、東日本大震災を受け、ドイツとスイスがそれぞれ救援隊を派遣し、同日午前に成田空港に到着すると発表した。 ドイツの救援隊は41人と災害救助犬3頭、スイスは27人と災害救助犬9頭で、被災地で救助に当たる。(2011/03/13-05:39)


 以下、各国の支援の大まかな内容はここから貰ってきた。

アメリカ 空母派遣 援助隊140人 救助犬10頭以上 救援用機材約150トン分
ニュージーランド 援助隊54人 救助犬
オーストラリア 救助隊72人 救助犬
ドイツ・スイス 援助隊70人 救助犬
イギリス 援助隊63人 救助犬2頭
フランス 援助隊30人
タイ 援助隊24人 救助犬6頭 義援金1400万円
トルコ 援助隊3チーム
シンガポール 援助隊5人 救助犬5頭 
ロシア 天然ガス15万トン 救援隊200人待機
中国 援助隊10人 義援金1000万円

アフガニスタン 義援金400万円 
(激戦中にもかかわらず「アフガン復興を支援してきた日本に対し、市民を代表して地震と津波の被災者を支援したい」)

台湾 義援金2億8千万円 救援隊待機
(最も早く支援を表明し、これだけの巨額の支援にもかかわらず、全くと言うほど報道されず)

韓国 犬2援助5人 義援金0円


 以上。 ちょっと待って。韓国は申し出てくれた時点で120人の救助隊を編成待機していた筈で、明日第2陣の100人を送るというニュースを今日テレビで見た。でも韓国人旅行者が巻き込まれているからそっちを助けに行くのかも。アメリカの手厚く豪快な援助にも感謝。イージス艦何隻出したんだろう。救援チームが出発する時の映像を見たが、頼もしくてほんっとにかっこよかった!是非とも今、思いやり予算を戦争でなく日本の救助復興に使ってくれ。イギリスと中国の救助隊も日本に向かっているという。あ〜もう素直に嬉しい。

 近隣の断水している地域に住む知人が不便をしていると聞いたので、シャワーや洗濯機や台所を使いに何時でも来てと連絡したが、明日からの輪番停電でうちは3つのグループに含まれている事がわかり、単純に考えたら3時間×3回の停電となり、結局お役に立てないかもしれない。あ〜あ。マンションが停電になると水も来ないんじゃないかと不安だが、明日になれば要領がわかるだろう。でもひとりで真っ暗闇、そこへ余震は怖いな。そうだ明日は楽しみにしていた演舞場だ。集中して楽しめるかな。楽しまなきゃ役者さんに悪いな。ダンナも帰って来るな。原発気になる。ニュースがワイドショー化しないことを祈る。



 

 

 



 


web拍手 by FC2

311 / comments(0) / trackbacks(0) / オムライス /
一夜明け
  昨夜はテレビつけっ放しでうつらうつらしては余震で目覚めの繰り返しで寝た気がしなかった。緊急地震速報のピロリロリンの音が鳴る度に鼓動がバクバク、心臓が危機感に追い立てられて口から飛び出しそうに恐怖し、案外自分は小心者なのだと認識。震源地が南下しているように感じて心底怖かった。

 一夜明けて次々に親類縁者と連絡が取れ互いの無事を確認し一安心する反面、テレビで垂れ流しの東北地方の被災状況には目も当てられなく、信じられないような信じたくないような、悉く波がさらって行った挙句何も無くなってしまうってどういうことだ。悪夢のような虚無感と喪失感。旅先で出会った素朴で親切で茶目っ気に溢れフレンドリーな東北の人々の笑顔が思い出されては悲しくてならない。原発も心配というか、追い討ちをかけるようなこの新たなとんでもない災害は、被災された方々には堪ったものでは無い。冷却剤?の提供を何故早々と断ったのだろう。米が法外な言い値を吹っかけて来たのだとしたらサイテー。

 競うように名乗りを上げてくれた世界各地50あまりの国々からの救援活動の申し出は有り難くて感涙に堪えない。第一陣韓国、続いてニュージーランド、オーストラリアが入国ただちに現地入りだそう。それからタイが地震直後から再三寄付と支援を申し出てくれて、寄付なんてたったの1500万円ですよ。でもタイにとっては大金。泣けるじゃないですか!微笑みの国の真心こもった1500万円を無駄に使ったらぶっとばす。http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103120341.html

web拍手 by FC2

311 / comments(0) / trackbacks(0) / オムライス /