妄想オムライス
床下は骨伝導 ワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ !!!!!



レタスサラダ

最近はまっているレタスサラダ。

基本はレタスをちぎって塩少々と胡麻油で和えるだけ。

トッピングの海苔は無くてもさっぱりして美味しい。

今回はセロリときゅうりを足し、黒酢を隠し味程度に垂らした。

食べる時に白すりごまと黒コショウを好みで。

 

 

豚生姜焼き、タマネギとピーマンとしめじのソテー、七目ひじき、大根と椎茸の味噌汁、

もち麦ごはん、そして、おいしいから沢山食べられるレタスサラダ。

 

クックパッド侮れない。

 

浄水器のカートリッジを交換した。

カートリッジは高いのう。

 

 

 

 

 

 

 


web拍手 by FC2

レシピメモ / comments(0) / trackbacks(0) / オムライス /
バーミックスでマヨネーズ

Σ(゚Д゚)ガーン!! マヨネーズを切らしてた!


ということで、

15年前に買って2回しか使ったことのない旧式のバーミックスを
棚の奥から引っ張り出し、

チェリーテラス バーミックス マヨネーズの作り方

を参照し作ってみた。


卵1、塩小さじ1/3、コールマンのマスタード小さじ1、太白胡麻油200ccを
蓋付きのガラスジャーに入れてと。胡椒はいいや。スイッチオン、ぶんぶんぶ〜〜ん!

よく混ざったところで酢大さじ1を加え、再び、


ぶんぶ〜ん!

もういいかな?


でけた!



このまま蓋をして保存できちゃうもんね。



まろやかで美味しいっす!

はじめに味見した時は塩が多いと思ったけど、野菜につけると丁度良かった。
次回はもうちょっと酢を多くしようっと。








 

web拍手 by FC2

レシピメモ / comments(0) / trackbacks(0) / オムライス /
カッテージチーズ

牛乳 1ℓ
レモン 2個

ゞ火で牛乳が沸騰する直前まで温める
90℃程度になったら火を止め、レモン果汁を加える。
J離してきたら5分ほど置いて、ガーゼで漉し完成。

●ライム、スダチで代用OK

 はなまるレシピより






web拍手 by FC2

レシピメモ / comments(0) / trackbacks(0) / オムライス /
香パン粉
 
パン粉 100g
アンチョビ 2分の1缶
パセリ ひとつかみ
パルメザンチーズ ひとつかみ
ニンニク 1〜2片(すりおろし)
オリーブ油 50cc





web拍手 by FC2

レシピメモ / comments(1) / trackbacks(0) / オムライス /
スノーボールクッキー再び

この間は小麦粉とサラダ油に刻んだクルミを入れた。

 今回のレシピ

小麦粉80g
コーンスターチ80g
溶かし無塩バター100g
粉砂糖30g
塩少々
バニラエッセンス少々
まぶす用粉砂糖適宜

170℃で20分。焼き色がつかなかったので200℃に上げて更に5分。

うっすらとキツネ色になったど。

ポルボロンみたいに口に入れたとたんホロホロと崩れるような食感をイメージして、なんの根拠もなく野生の勘でコーンスターチを多めに配合してみたのだけど、どうかすら。

スノーボールはフランス語でブール・ド・ネージュというらしい。ほんとはアーモンドプードルを配合するべきなのだ。事前に小麦粉を焼いてグルテンの働きを抑えるとポルボロンになるんだと。なんだそっかーめんどくさそー。ポルボロンはスペインはアンダルシア地方の修道院で考案されたお菓子で、男の赤ちゃんが生まれるとお祝いに送る習慣があると聞いたことがある。女の子は貰えないの?

冷めたら粉糖をまぶして、ん〜〜サックサク〜でおいしい〜!

味はよーするにバタークッキー。シンプルで美味しいけど面白味は無いな。







web拍手 by FC2

レシピメモ / comments(0) / trackbacks(0) / オムライス /