妄想オムライス
床下は骨伝導 ワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ !!!!!



2015年に観ておもしろかった映画
 洋画

ファントム・オブ・パラダイス
シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア
ミュータント・タートルズ
レア・エクスポーツ 囚われのサンタ
タンゴ・リブレ 君を想う
グランド・ブタペスト・ホテル
チョコレートドーナツ
ボーン・アイデンティティー
トロピック・サンダー 史上最低の作戦
俺たちスーパーマジシャン
歓びの毒牙
永遠の僕たち
ラバー
96時間/2リベンジ/3レクイエム
インターン・シップ
スライディング・ドア
太陽がいっぱい/リプリー
ディパーテッド
バースデイ・ガール
プールサイド・デイズ
アルティメット/アルティメット2/フルスロットル/アンリミテッド
エリザベス/エリザベス・ゴールデンエイジ
ビフォア・サンセット
ギルバート・グレイプ
オール・ザ・キングスメン
バッド・エデュケーション
ミッション・インポッシブル/2/III/ゴースト・プロトコル/ローグ・ネイション
バージニア その町の秘密
キューティー・ブロンド/キューティー・ブロンド2
イントゥ・ザ・ストーム
ぼくを探しに
NO
イヴ・サンローラン
真実の行方
ブルー・ジャスミン
フェイス・オフ
奇人たちの晩餐会
不思議なママにメルシィ
ワン・チャンス
ワールズ・エンド 酔っ払いが世界を救う
オール・ユー・ニード・イズ・キル
流されて
ミッション8ミニッツ
ワン・デイ 23年のラブストーリー
ブーリン家の姉妹
リトル・ニキータ/マイ・ボディーガード/旅立ちの時
めぐり合わせのお弁当
変態小説家
青い珊瑚礁
ルビー・スパークス
ベイマックス(アニメ)
フランク
リベリオン ワルシャワ大攻防戦
理想の女



 邦画

ぼんち
無法松の一生
八つ墓村(萩原健一)
日本侠客伝
飢餓海峡
ゼロの焦点
嫌われ松子の一生
ミロクローゼ

るろうに剣心/京都大火編/伝説の最期編
L♡DK
サマーウォーズ(アニメ)
時をかける少女(アニメ)
モテキ
WOOD JOB 神去なあなあ日常
麒麟の翼
肉弾
舞妓haaaan!!!/泣くもんか/謝罪の王様
イン・ザ・ヒーロー
Wの悲劇(薬師丸ひろ子)
闇金ウシジマくんpart2
偉大なるしゅららぼん



 つまらなかった映画

キカイダー
ガッチャマン
ルパン三世(実写版)
美女と野獣(実写版)
陸軍中野学校シリーズ(戦争物は概して見るのが辛い)
人間の条件シリーズ(だから戦争物は)
007スペクター(007初めて&予習ナシだった為)
幕末高校生
トルネード


以上。映画いっぱい観たね〜




ご〜〜〜ん と除夜の鐘の音一発。




WOWOW年末の予告編でした。

なんで大仏?と、見るたび吹いてしまう。






 

web拍手 by FC2

Movie / comments(0) / trackbacks(0) / オムライス /
進撃の巨人
先日知り合いが死んでお通夜に行って斎場で号泣し死ぬなら無能で役立たずのあたしが死ねばよかったのにと心から思ったがしかし自分で死ぬのは怖くてできないとわかっているし好きだったともだちが死んだことを信じたくなくて悲しくて胸糞悪くてこのままでは夜眠れそうもなかったので気分転換に進撃の巨人を見に行ったら巨人と戦う兵士たちは経済的徴兵制により集められた若者たちなのであったこんちくしょう。三浦春馬がああああこんなのはじめてーー!!なのであった。役者の拙い芝居と動きや平面的なCGはともかくとしてオールジャパンでこれだけの作品を仕上げた心意気に喝采を送りたい。鷺巣詞郎の音楽もいいかんじだった。セカオワの主題歌もよかった。sekainoowariの音楽をいいじゃんと思ったのは初めてじゃん。死んでねえよあんたは不死身ずーっと心の中に楽しいまんま生きてるよ。






本日ひとつお勉強になったこと↓
日本は謝り続けないといけないのでしょうか 内田樹の「ぽかぽか相談室」
http://www.sankei.com/gqjapan/news/141111/gqj1411110001-n1.html









 

web拍手 by FC2

Movie / comments(0) / trackbacks(0) / オムライス /
ベイマックス 3D



ディズニーピクサーのCGアニメのクオリティといったらもう、そんじょそこらのアニメ制作会社の手が届かない領域に達っしちゃったんじゃないか。舞台は「サンフラン奏京(ソウキョウ)」というサンフランシスコと東京を融合したテイストの街なのだけど、サンフランシスコはともかく、作画前に日本に風景の取材に来ている筈で、東京は新宿・渋谷・原宿、大阪は梅田・道頓堀・新世界、と、背景の素材がどこなのか捜すのも一興。ストーリーは、死んだ兄が造った救命ロボットとの友情物語かと思って見てたらジェットコースターみたいなテンポであれよと言う間にヒーローものに展開。アナ雪に続きまたもや意表を突かれて面白かった。ちゃんと次回作(シリーズ化)への伏線が張られており、ビジネスとしても抜かりないところがさすがアメリカ。抜かりがなさすぎてズルイと思ったのは、エンディングの画風がもろジブリだよ。日本人ウケを狙ってなんだろうけどミエミエすぎで遠慮なさすぎ。ベイマックスのフォルムはトトロだし、ピクサーの社長がジブリが大好きで、敬意を表したのだという話も聞くけど、だったらアナ雪に真っ黒くろすけとかラプンツェルに顔なしとかトイストーリーにおっことぬしとか手書き風で出せよ。エンディングの歌はAIの「Story」。AIの英語がネイティブでびっくりした。東京の夜景を眼下にベイマックスの背中に乗って飛行する場面はもう一回見たいな。マイクロボットは実はアメリカかイスラエルが開発済みと思いながら見るとシャレにならないくらい怖い。

オマケに付いてるショートアニメはペットの小犬が主人公。こちらもファンタスティックにお見事な出来。けどなにあのストーリーはひっどいね。見ててオエッてなって開いた口がふさがらなくなったよ。アメリカはあーやって子供たちを洗脳し、国民の生涯に渡って食生活を支配するのか。すご〜い。だれが儲かることになってるんだろう。マックとかケンタとかドーナッツ屋とかピザ屋とかイオンとかパソナとか電力会社とかパチンコ屋とか。って違うか〜あははは。


ベイマックスがCMと全然違うww(けどそれがいい)NAVERまとめ

ベイマックス wikipedia そゆことか。



原題 BIG HERO 6









 

web拍手 by FC2

Movie / comments(0) / trackbacks(0) / オムライス /
WOWOW生活2月3月

☆☆☆☆☆=永久保存版 繰り返し何度も見るだろう
☆☆☆☆=もう一回、またはシリーズで見たくなるだろう
☆☆☆=フツーに面白い
☆☆=微妙
☆=つまらん
()はWOWOW以外のチャンネル


2月

 映画

コッホ先生と僕らの革命☆☆☆いつだって新しいものは始めは倦厭され排除されようとする。今じゃ古いってだけで排除されようとする。どっちにしてもいつだって政治家がそうする。

小説家を見つけたら☆☆☆☆配役が豪華。最後に飛び入りで作品を読む小説家の一世一代の決意とウン十年ぶりに人前に立って話す緊張と興奮を、息を丹田よりぐっと胸まで上げて、よーするに上ずって、生理現象的に演じるショーン・コネリー凄い。

ステップアップ4レボリューション☆古いにしても振りがつまんない。えっ、古くない?マジか。男に頭抜けてうまいダンサーがいないから見ていて面白くない。ブレイキングもロックダンスも日本人の方が全然うまい。日本人のブレイカー、ロッカーの動きにある秩序が外人にはない。あのへにゃへにゃロックダンスはないやろ。女の方がまだカッコイイ。ユニゾンバラバラすぎ。とにかく振りが下らない。ダンサーが上手に見えなきゃ良い振りとはいえない。スローモーション使いすぎ。スローモーションと演出とカメラワークと編集で誤魔化そうとしすぎ。じゃなくてよりよい効果を狙ったか?映画だからといってダンスシーンの映像を遊び過ぎるとはダンスなめすぎ。監督はダンスをわかっちょらん。ああボロクソ言ったった。子供向けだから雰囲気出てりゃいいっちゃいいのか。

恋のためらいフランキーとジョニー☆☆☆フランキーかわいそう。暴力はいけません。
ファーストポジション☆☆☆子供のバレエコンクールものがたり。
イラン式料理本☆☆☆☆品数多く作るのは日本の主婦に限らないんだ。監督も妹も離婚で正解だよ。


3月

 映画

体脂肪計タニタの社員食堂☆☆☆☆痩せたくなったらまた見る。優香って元気で素直でいいな。

バグダッドカフェ☆☆☆☆Calling Youはこれの主題歌だったのか!あたしも断捨離して心のリセットをして放浪の旅がしたくなった。だけど旅先であんなふうに一枚ずつ服を脱いで裸になれるだろうか。脱がずに長逗留したあげく、みんな仲が良すぎるぜ、と言ってまた旅に出るクチか。それともプロポーズをされたら親友に相談するようになるだろうか。てゆーか誰かプロポーズしてくれんのか。不器用だからマジックは無理だな。そんなんで放浪する意味あるのかオレ。

コーリング・ユー ~バグダッド・カフェ ― オリジナル・サウンドトラック オリジナルサウンドトラック


アナと雪の女王(映画館・字幕2D)☆☆☆☆ いや〜氷の表現がハゲ凄い。キャラクターの溜息一つさえもが絶妙な効果音となって氷の有り得ない現象をリアルに表現する←アルチンボルトみたい。真実の愛だけが氷を溶かすことができると。その愛の形が過去にはないパターンでちょっと意表を突かれた。「ラプンツェル」をどう超えてくるかという興味もあって見に行ったのだけど、何もかも全く違う文脈で攻めて来たなやるなおぬしってカンジ。今現在の日本アニメの代表といえばジブリ作品になるだろうが、アメリカ代表ディズニーアニメとの、このテイストの違いはどうだろう、と人物や氷のリアルな動きを見ながら考え始め、たまたま読みかけていた「大阪古地図パラダイス:本渡章著」に、西洋は早くから活字文化で日本は根本は写本文化だよ、と書かれていたのを思い出した。活字の登場は産業革命のきっかけとなり大量生産と消費文化を西洋にもたらしたが、かたや日本には江戸初期に活字印刷のノウハウが朝鮮半島から入って来たのだけど30年程で衰退し、手書きを木版刷りにする手法に戻ってしまったという。その理由はアルファベットに比べて日本語の文字数が圧倒的に多いという物理的な事情だけではなく・・と話は展開していきこの本すごくおもぴろいのだけど脱線するからここでは置いておいて、大雑把に言うと、活字文化は正確な情報を多くの人が共有というか共通認識するのが主眼で、写本文化は読み手が書き手の主観を通して情報を受け取ることに意義がある、と、こうなるかな。それがCGを駆使したリアルな動きのディズニーアニメと、ときには敢えて手書きっぽさを生かそうとするジブリアニメの、現在に至った手法の違いに通ずるかもな〜なんて、大雑把過ぎるけど、ともあれそう思い、本の続きが早く読みたくなったのであったよ。








web拍手 by FC2

Movie / comments(0) / trackbacks(0) / オムライス /
WOWOW生活1月
 ☆☆☆☆☆=永久保存版 繰り返し何度も見るだろう
☆☆☆☆=もう一回、またはシリーズで見たくなるだろう
☆☆☆=フツーに面白い
☆☆=微妙
☆=つまらん
()はWOWOW以外のチャンネル


 映画
テッド☆☆ヤバイ、ギャグが理解できない面白いと思えない。脱がないけどジョーがいい身体してる。
マーニー(BS3)☆☆☆これも子供の頃見たぞ。真似して学校の廊下を靴を脱いで歩いたことがある。
フライト☆腕っこきのパイロットの話かと思ったらアル中の話だった。つまらん。
ケイト・レディが完璧な理由☆☆☆頑張るお母さん。
黒蜥蜴ほか三輪明宏シリーズ☆☆三島由紀夫の美しい口語以外にあまり感じるところがなかった。松岡きっこが美貌。芝居で一番難しいのは「笑う芝居」だと思うが、初めて歌舞伎を見た時に歌舞伎役者の笑い方が上手だったから、まずはそれだけで歌舞伎の技能を信頼できた。文楽の大夫さんの笑いも上手だ。時代劇に多く出演する俳優も上手い。型があるから笑う芝居がし易いのかもしれない。三輪明宏は笑う芝居が上手い。現代劇の人は自分で型を作ればわざとらしくなく上手く笑えるようになる気がする。未視聴だけど野田秀樹のMIWAは面白そうだ。


 ドキュメンタリー
ヒストリー・オブ・イーグルス☆☆☆☆ホテル・カリフォルニアに到るまでに色んなことがあったのね。






web拍手 by FC2

Movie / comments(0) / trackbacks(0) / オムライス /