<< 勘十郎さんの新刊書:一日に一字学べば・・・ / main / 松香さん >>
妄想オムライス
床下は骨伝導 ワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ !!!!!



紋壽さん

去る2月16日に桐竹紋壽さんが亡くなられた。毎月の配役表にお名前を探し、来月こそは見られる、と喜んでは代役のお知らせに落胆する月が続いていた。やっと少しばかり紋壽さんの人形の魅力がわかりかけたのに。いつも眼光鋭く強面で客席ぐるりと睨め廻しながら遣う人形の、そのしとやかさ、或いは可愛らしいことと言ったら!政岡のぴんと張った空気、いじらしいお三輪、懐の深い釣船三婦、千代、万野、深雪、役名がわからないけど男のお役も沢山見た。おしゅん、釣り女のしこめちゃんも見た。ニワカの文楽初心者がやっと少しわかってきたところだったのに。古風でモダンで、不思議と物理的な重みを感じさせる紋壽さんの人形。もうお別れだなんて。悲しいよ。

 

 

 

 

 

 


web拍手 by FC2

BUNRAKU  / comments(0) / trackbacks(0) / オムライス /

web拍手 by FC2

- / - / - / スポンサードリンク /









http://tiiibikuro.jugem.jp/trackback/1907